Try My Best

医師って正社員じゃないの?実は医師のアルバイトもあった!

医師はアルバイトとして働くこともできます

医師は医学部を卒業して免許を取得する必要がありますが、全ての医師が正社員ではありません。医師免許を取得後に就職先が決まらない人は、アルバイトとして医師の仕事をしている人も沢山います。非常勤の医師の場合には正社員ではないので、仕事がない日には他のアルバイトをしている医師もいます。アルバイトとして病院などで働くときにも仕事内容は正社員の医師と変わらないのですが、正社員の医師とは待遇が大きく変わってきます。

医師の求人情報のみが記載している求人情報があります

医師免許を取得後には全ての人が正社員として働くのではなくて、アルバイトとして働く医師もいます。ですが、ハローワークでは募集を行っていませんが、医師のアルバイトのみを募集している求人情報もあります。その場合には医師の求人しかしていないので、医学部を卒業した人のみが観覧することがありません。インターネットで公開おり、求人情報を観覧するためには登録が必要ですが、無料で登録できるために多くの人が登録をしています。

アルバイトの医師も正社員の医師と同様の仕事内容

医師のアルバイトを募集している求人情報には、外科・内科・眼科・脳外科・精神科などの様々な科の求人情報があります。しかし、アルバイトでも医師免許が必要なので、大変に難しい仕事ばかりになります。最初は正社員として働いている医師の指導の下で仕事内容を覚えますが、一定期間が経過すると正社員の医師と同様の仕事をします。給料は正社員の医師よりも下がりますが、出勤日を自由に設定することができるメリットがあります。

現代、病院が増えてきているのに対して医師が不足しています。そこで、対策として医師のバイトを導入するようになったのです。