Try My Best

ついついイライラ!!周りを頼りながらの子育てをしよう

自分の時間が取れなくてイライラ

赤ちゃんが生まれたら、お母さんは子供に付きっきりでお世話をします。オムツを交換して、おっぱい(またはミルク)を飲ませて、お風呂に入れて、着替えさせて寝かしつけてとやることがたくさんありますね。そこに、今までの家事が加わりますから、お母さんの自分の時間というものがどんどん減っていきます。やりたいこと、したいことがたくさんあるとついイライラしてしまいますが、そんな時は、子供と一緒にお昼寝してみましょう!いったん眠って、気分をスッキリさせてみてから、どうやってしたいことをこなすか考えてみましょう。

まず一番に頼ってみるのは家族!

溜まったイライラを解消するには、まず家族を頼ってみましょう。一番近くにいるのは、子供のお父さん、つまり旦那さんです。旦那さんに見ててもらって数時間、息抜きをしてきましょう!1人でお世話できるか心配なら、メモを書いて渡しておいたり、使いそうなものは出しておいたりすると、旦那さんも1人で乗り切れるでしょう。出掛けてる間、子供のことが心配なのは母親として普通のことです。イライラが解消されたら、数時間離れてから会う子供は、格別に可愛いと思いますよ。

どうしてもの時の最終手段!

旦那さんや親に預けることが出来ない時は困りますよね。そんな時は一時保育を利用してみましょう。預かってもらう料金や時間、預けられる年齢などは保育園によって違うので、必ずいくつか調べてから頼んでみましょう。認可保育園や認可外の保育園もあるので、事前に調べることが大切です。お金はかかりますが、保育士の方が見てくれるので、安心して数時間預けて出掛けることが出来ますよ。うまく利用して、イライラやノイローゼを解消して子育てをしていきましょう!!

主婦のパートは家事と子育ての合間にできる仕事じゃないと厳しいので、空いた時間で短時間でできる仕事が好まれます。