Try My Best

すぐできる!バイト中のクレームに効果的な対処法!

相手のエネルギー切れを待つべし!

クレームで一番困るのは相手がこちらの話を聞いてくれないことですよね。誰がアルバイトか見分けることができないので一方的に怒鳴り始めて店長を呼ぶことすら許されません。そんな時は口を挟まずとりあえず聞き流しましょう!勿論外見は親身に聞き入れているフリをする必要がありますが、相手の目を見ながら「ええ、はい、左様でございましたか」この三つのワードを使えばそれなりに親身に聞いている雰囲気を出すことができるでしょう。人間だれしもずっと怒ることできないですよね?その内店長を呼ぶタイミングができたり、怒鳴ったことでスッキリしてそのまま話が終わってしまうこともあるでしょう。

相手が何で怒っているかを理解するべし!

相手が怒っている時には必ず理由があるはずですよね?それをしっかりと理解せずに謝っているだけでは火に油を注ぐことになりかねません。そんな時は相手の怒っている内容を理解した上で話しかけましょう!「・・・でお客さまに大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした」などと言えば相手の懐に一歩踏み入れることができて話が通じやすくなりますよ!勿論怒りに任せて怒鳴り散らしている人の話しを理解するのは大変なので聞き逃してもOKです。

一番効果的で失敗がない、無敵の言葉を利用するべし!

アルバイトへのクレームは相手、自分もだれも得をしませんよね。なので相手が怒っていることが分かった瞬間に無敵の言葉を利用しましょう!「大変申し訳ございません。すぐに責任者を呼んでまいりますので少々お待ちください。」これだけで取り急ぎの場を凌ぐことが可能です。後はしっかりと経験や場数を踏んでいる社員さんの出番です。全てお任せして自分の持ち場に戻ってしまいましょう。アルバイトが怒られる必要は一切無いので関わる前に逃げてしまうのが1番ですよね。

ドコモの求人は、インターネットで調べることができます。公式のサイトがあり、即日就業可能な求人も見つけることができます。